2004-12-29

End-year party at AA Company on 2004/12/29

Venue:
立川 AA Company
Musician:
Tomo with Blast
Rock味噌

BlastはこのAA Company を主催するメンバーがやっているバンド。
得意は Bruce Springsteen, Tom Petty のはずだったが・・・

Rock味噌は Queen から ZZ Top までなんでも。

2004-12-26

Happenings Four at Crocodile on 2004/12/26 19:30

Venue:
原宿 クロコダイル
Musician:
ザ・サイクロンズ
Happenings Four

前バンドは今時のGS? ザ・サイクロンズ。それなりのファンがついているが、一体、どんなサウンドをやりたいのかわからない。ハプニングス・フォーを聞きにくるファンを甘く見てはいけない。演奏が下手ではないし、ルックスも悪くない分、始末が悪い。GSの本質は、キャッチーな曲だったのだから、単にファッションをそれなりにしたり、歌謡曲をこねくり回したような甘い曲を作るだけでは駄目でしょう。でも君たちは一体いくつ?

さて、待望の33年ぶりのニューアルバム (会場だけで先行発売中) を出したハプニングス・フォー。もう還暦を過ぎているメンバーがいるとは思えない。シャンパン・ミュージックと呼ぶにはもったいないライブです。声質が似ている微妙なハーモニーが活きるオリジナルもいいが、キング・クリムゾンから始まる洋楽メドレーは圧巻。ビデオを見ながら、セット・リストを作らねば。。。

Rainy wood at FAB on 2004/12/26 17:00

Venue:
原宿・FAB
カメラの持ち込み不可。
Musician:
Rainy wood

パイプ席が150くらいか、ドリンクを500円で買って入場。
ようやく Rainy Wood らしくなってきた演奏。
以前とあまり変わらないメンバーとそれなりになったメンバー。
来年は柳ジョージとの reunion が実現するらしいが、それもよしあしかも。
悪乗りするファンはどうにかならないのか。。。

2004-12-24

PANTA at Doors on 2004/12/24

Venue:
初台Doors
Title:
PANTA"X'masなんかいらない" UNTI-X'MAS 2004
Musicians:
PANTA
featuring 中谷宏道(Bass)、菊池琢己(g)、YOSHIRO(Dr)
AKIMA&NEOS
鈴木慶一

初台に向かうバスが途中で渋滞に巻き込まれ、Doorsに着いたのは7時ちょっと前。階段で待ち、ドリンクのピックアップに長い列。30番という整理番号を持っていながら座れない。。。

最初に赤と黒の縞のセーターを着たPANTAがこのコンサートに関するコメントをしゃっべった後、White Christmas, Hound Dog, Revolution などを日本語で。

ステージ・セッティングを変え出てきたのは、PANTA と毎年恒例のマークボラン追悼ライブ「Glam Rock Easter」をやっているという AKIMA&NEOS。猫的なグループかな・・・

またもステージチェンジをしたら9時過ぎ。ちょっとした固めの座談会をやった後、登場は鈴木慶一氏。座頭市の音楽を担当した時の苦労話など。
その後は、一緒にライブ。しかし、『1980X』の「オートバイ」や「Audi80」が聞けるとは思わなかった。『マラッカ』からは「つれなのふりや」「マラッカ」「裸にされた街」。『反逆の軌跡 (Don't Forget Yesterday)』から「13号埋め立て地から」。『クリスタルナハト』から「終宴 The End」。まだCDになっていない「氷川丸」。かなり盛りだくさんだった。

4時間も立ちっぱなしのライブはきつい! でもいいや。PANTAはやっぱり格好いい!!

2004-12-04

下田逸朗 at 下北沢 ラ・カーニャ on 2004/12/04

Venue:
下北沢 ラ・カーニャ
Musician:
下田逸郎

お昼に The Golden Cups の映画「One More Time」を見て、ちょっとお酒を飲みながらお昼を食べ、でも懲りずに下北沢へ。

ラ・カーニャは気を引き締めていかねばならない所。というのも、逸郎さんだからなのかもしれないが、マイクを使わずに演奏をするので、客はおしゃべりどころか咳も出来ない。そんなことをしようものなら回りの客に冷たい視線を飛ばされてしまう。

逸郎さんは時に枯れたことを言う人なのだが、今回も例にもれず。うーん、考えさせられる言葉が多すぎる。

2004-10-23

Session at Crocodile on 2004/10/23

Venue:
 原宿クロコダイル
Musician:
  • ブルースハープ 妹尾 隆一郎
  • ギター 佐野行直 元スペースサーカス
  • ギター 森園勝敏 四人囃子
  • ベース 遠藤敬三 元クロスウインド
  • ドラム アンディー松上
  • ヴォーカル アイ高野

70年代後半期に活躍したスペース・サーカスのギタリストというよりは、根津のギタリストと言った方がわかりやすい佐野さんと森園さんという顔合わせ。微妙。

2004-10-10

Golden Cups at 渋谷公会堂 on 2004/10/10

Venue:
 渋谷公会堂
Musician:
 The Golden Cups
 忌野清志郎
 ジョー山中

詳しくは公式ページのレポートに書かれているが、もう私はまーちゃんの「銀色のグラス」のベースを生で聞けただけで幸せ。
ここで見たプレビューで映画の前売りも即ゲット。ものすごく良くできた映画。
この映画とこのライブのDVD、セットで早く出して欲しい!

2004-09-26

Rainy Wood at Thumb's Up on 2004/09/26

Venue:
 横浜 Thumb's Up
Musician:
 Rainy Wood

***************

26日は日曜日というのに、横浜まで行ってしまった。
昔、柳ジョージと組んでいたレイニーウッドの復活コンサート。
公式ページ に色々書込みがあるだろうから、詳しくはそちらへ。まあ、あまり年をとらない (全員50才になったはずなのに・・・) メンバーと、広島や京都出身のメンバーから構成されているのに、横浜を歌った曲でははまってしまう。

さて、もっと昔の横浜はゴールデンカップスに代表される。
その再結成ライブのプロモーションが友人のサイトに書込みされていたので、転載。
*****
・ゴールデン・カップス35年振り渋公ライブ実現!!
そして、忌野清志郎氏がゲスト出演決定!!
◆本年11月全国封切り映画「ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム」完成記念MAXIMUM R&B LIVE2004
■日時:2004年10月10日(日曜)渋谷公会堂
開場17:30 開演18:00
出演:ザ・ゴールデン・カップス(デイヴ平尾、エディ藩、ルイズルイス加部、マモル・マヌー、ミッキー吉野) 
斎藤ノブ・樋口晶之・中村裕介・渡辺建・竹越かずゆき
ZoKuZoKuKaZoKu(加部正義、鈴木亨明、手代木克仁、富岡義広)
スペシャルゲスト・忌野清志郎

◇1960年代、基地エリアを持つ横浜・本牧は「フェンス越しのアメリカ」と呼ばれた。アメリカを身近に感じながら育った若者達は日本で最初のR&Bバンド<>を結成、圧倒的なテクニックと抜群の音楽センスで世間の注目を集めた。そして解散から32年を経た今年、彼らの軌跡を追った映画「ザ・ゴールデン・カップスワンモアタイム」が堂々完成。今秋テアトル新宿での公開が決定した。劇場公開に先駆けて渋公でしか見られない特別予告編の上映と1969年以来35年ぶりとなる渋公でのライブが実現する。日本ロックの伝説が今、甦る!
****

この企画、実は今月、いわき市のイベントでも同様に開催された。もちろん売り切れ。行こうかどうしようかと考えて調べたら、いわきは遠い。日帰りできない。それで断念。
日曜日の夜だけど、翌日休みだから、渋公に久々に行ってみるのもいいかもしれない。

2004-07-11

Panta Instore Live at Tower Record on 2004/07/11

最近、CDが売れないという。
でも、めったにソロ・ライブをやらないミュージシャンがインストア・ライブをやれば、とりあえず目の前にいる数十人が買うかもしれない。LPも持っているし、CDも持っているし、DVDも持っているし、でもサインと握手をしてくれるなら・・・とっても昔のパターンなのですが、買う人間は少なくないのですよね。
7月10日、新宿タワーレコードのインストアライブの PANTA はこんな感じでした。
公式ページのBBSには、このインストア・ライブのために札幌から来ようとしたファンが、霧のために飛行機が欠航となり、呆然としたという書き込みが。確かに、PANTA の Birthday Liveのために熊本から飛んできた、という人もいましたからね。
「ルイーズ」があまりに盛り上がったので、次の「マラッカ」の入りの時にキーを間違えたご愛嬌。
「ルイーズ」はこの曲発表当時問題になった Test Tube Baby。そう試験管ベイビーの第一号。今では100人を超したそうです。
この歌には「しまった足首で・・・」という歌詞が出てきますが、本物のイギリス人ルイーズ嬢はぷっくりタイプだった記憶が。。いや、育ってみなきゃわからないですよね。

2004-05-26

桑名正博 at november-eleventh on 2004/05/26

Venue:
 赤坂november-eleventh
Musician:
 桑名正博

*****

桑名正博一人旅Vol.1 東京編なのですが、biolin の平松加奈ちゃんと一緒でした。
このお店は宇崎竜童氏のお店だけあって、イケメンが心遣いをしてくれる美味しいお店。
そして、私が座った席はかなりステージに近かったので、汗が出ました。。。